縄文の村は・目覚めの一撃(ブログ・スレッド転載)

縄文の村は

「縄文の村」は多摩センター駅から車椅子でも6分の位置にあります。隣接する展示館(都立埋蔵文化財調査センター)にも車椅子で移動できます。園内も介護が有れば車椅子でも。
どうしてここを推薦するのかを語っておきたい。

南多摩の丘陵は1965年に日本住宅公団多摩開発事務所が発足して、日本最大級の計画市街地・多摩ニュータウンを造ることになりました。それにともなって、遺跡調査会が1996~2005年の40年をかけて調査を続け、この丘陵から964ヶ所の遺跡が見つかっています。
32000年前からの旧石器人、13000年前からの縄文人~江戸時代人の生活が眠っていました。発掘調査で知ったことではありますが今やセメントとアスファルトで二度と再び証言できなくされました。これを展示し、埋蔵物保存し調査記録はこのセンターにはありますが、「大地」は帰っては来ません。今やセメントとアスファルトの市街地となりました。多摩ニュータウンの入所開始が1971年でしたから、当時20代で入所した住人は70代となったわけです。もはやオールドタウンとなっています。この50年間の日本人が大地を消し去っています。1990年にはサンリオピューレランドが開園しています。
32000年前からの旧石器時代から江戸時代までの展示がされてはいます。遺跡の一つ、№57遺跡が遺跡公園「縄文の村」として残りました。ここには復元された4500年前、5000年前、6500年前の竪穴住居があります。これらに次々に入って目が慣れたころには縄文人と対話している自分たちがあることに気づくでしょう。
猛暑騒ぎでも涼しいのです。縄文の森は涼しく風が渡ります。記録的豪雨災害・猛暑熱中症は私たち50年間の日本人が大地を引っ剥がしたことと関係はありませんか?
縄文のまなざしを取り戻すことのできる「時空」がここにはあると思います。

大地と共にあった気奥を探りながら未来を見つめなければならない。
日本人の気奥の縄文は「個人の尊厳」「戦争放棄」の日本国憲法にあると私は考えています。
11月23日の語らいを楽しみにしています。

2018.7.19
憲法語らい場
古川ひろすけ

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東京都埋蔵文化財センター
〒206-0033
東京都多摩市落合1-14-2
http://www.tef.jp/waibun/
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みなさま

春田です。

暑中お見舞い申し上げます。

毎日あっついですね。

本格的な縄文ブームの到来を感じています。

東京都埋蔵文化財センター

https://www.tef.or.jp/maibun/

雑誌「東京人」の最新号でも東京都埋蔵文化財センターが

紹介されていました。

http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin_shousai.php

若い人に人気の片桐仁という俳優さんが案内しています。

王道、ナショナルミュージアム。

東京国立博物館 特別展「縄文ー1万年の日の鼓動」

http://jomon-kodo.jp/index.html

縄文の美を満喫できます。

映画「縄文にハマる人々」

http://www.jomon-hamaru.com

権威筋から在野まで、いろんな「ハマ」っている人々が

登場します。

貝塚は、昔は縄文人ゴミ捨場と言われていたと思います。

映画では命の再生の場所であると研究者が言っていました。

縄文人の世界観にふれることができます。

ご案内まで。

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古川さん、春田さん

ありがとうございました。

映画「縄文にハマる人々」

ぜひ見たいと思っています。

泉田守司

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古川さん、

「記録的豪雨災害・猛暑熱中症は私たち50年間の日本人が大地を引っ剥がしたことと関係はありませんか?」
関係がある。どころか、それこそが根本的原因である。そう、わたしもおもっています。 

50年といわず、律令制度が成立したこのからずうっとだとおもいますが、
とりわけ、150年前に「明治維新政府=国家」が出現し、西欧文化を、その精神をきりはなして、
その「近代化」の側面だけを急速に輸入していった、そのころからのちの、
「日本国民」は、官民をとわず、総出で、「大地を引っ剥がし」ていったのでした。

西欧的な思想では、「自然」とは人間が制服すべきもの、征服してはじめて人間の「役に立つ」存在となるものでした。
アフリカの原住民たちですら、「植民地者(コロン)」の目には、征服すべき「自然」に見えていた。
しかし、西欧でも、近代社会が成立する以前の人社会では、
人間は、自然をおそれ、うやまい、と同時に、自然としたしみ、
自然のなかにとけこみながら、生きていたようです。

東アジアの日本列島では、とりわけ、自然は人間にやさしく、したしい存在だったように見えます。
縄文時代といわれているころには、とりわけ、そういった生きかたが、ごく「自然に」(この副詞が、
そのさまを如実にものがたていますよね)人間のありようとなっていたのでしょう。

エンゲルスが指摘したように、たしかに、そのような生きかたがなりたっていたのは、それ以外の生きかたを
人間たちは、まだ、なしえなかったからかもしれません。
つまり、西では、森でけものを狩り、東では海ですなどり、そのとぼしいえものをみんなでわかちあって
いのちをつないでいた。
ひとより多くとる者はまだいなかった。
平等などという概念がうまれることもなかった。

縄文の時代に郷愁を感じるのは、この現代が、
そのような「自然な」くらしからあまりにもかけはなれてしまっているからでしょうね。 

「大地」ということばは、つねに、ひとびとの郷愁をかきたててきた。
近代化が目に見えてきたとき、「大地」への「回帰」がひとびとのこころをいざなった。 

日本列島の住民だけではなかったのです。
19世紀ロシアで、すさまじいいきおいで近代化(その象徴は煙をはいて大地を驀進する機関車だった)が
進んでいたとき、ドストエーフスキイがつくりあげた政治・思想団体は「大地主義(通常は「土地主義」)」と
名づけられた。
ロシア人にとっては、このいまでも、なお、「ゼムリャー=大地」ということばは独特のひびきをもっています。

このいまの「記録的」と言われる「自然災害」は、もともとの自然がおこしているのではない。
荒らされ、傷つけられ、見る影もなくされてしまった自然の断末魔の叫びです。
まさに、全身の皮膚を「引っ剥がされた」大地のうめきだと、わたしはおもいます。

いまから百年もまえになりそうな1930年代に、フランスの作家ポール・ニザンが
こんなことを書いています。
「都会の土は、切石の甲殻か、機械でこね釜でとかした黒い塗料でおおわれている、
土が息をしたり雨水でうるおったり埃となって散乱することを禁じ、都会の人間を保護して
土と接触させないようにしている堅い皮で。」(『トロイの木馬』、浦野衣子訳、晶文社、1970)

すべては人間のためにある、人間に奉仕しえない「物」など存在しない、してはいけない。
こういった感じかた考えかたがひとびとのからだにまでしみこんでしまっているこの時代になって、
はじめて、これでは生きられないのではないか、という不安と疑念が、ひとびとのこころをとらえるようになった。

これもまた「自然な」ことではないでしょうか。

 

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みなさん

今朝禅センターに行く時に経験したことです:

隣の車が赤信号を見て一旦止まるようにしたが

そのまま赤信号無視で去りました。それに警報

を鳴らしたら後ろから来た車が煽り運転をしま

した。高速を降りる時に停止信号前なのに隣の

車が大声で負荷しました。これらを見てエゴの

強い傍若無人:共にない者(罪=分離)を強く

感じました。

大塚さんご紹介の脳梗塞した脳科学者ジルの母

ジジがジルの床に入り我が子を抱いて揺り動か

したのに感動しました。抱擁は同一化、共にあ

る証ですね。それが自然の姿であり一切と共同

の姿でしょう。小我を超えて大我に目覚める事、

一切衆生と共にあり、その為に今を生き喜ぶ事

が生前死後の喜びではないでしょうか。

魯参

www.heiwasekai.org

www.missourizencenter.org

www.global-ethics.org

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このスレッドを平和世界に転載させてもらいたい

のですが投稿者に皆さん宜しいでしょうか?
魯参
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ひこさん

つまり、未来は今なんだ にも
縄文の村 にも

丁寧な論考をありがとうございます。

ひこさんは「昭八」世代、私は「一八」世代なんですね。
私の身近の先輩にも「昭八」さんが幾人かありまして親しくさせてもらいました。

縄文性は弥生以降2500年の中にも生き続けていたと日本史を見ることをしていきたい。江戸時代まではこよみ(旧暦)とともにありました。明治が縄文性を抹殺してきたように思います。せめて名月祭で月を三世代を越えて観賞する行事を行っています。縄文の糸口をつけていこうと考えています。今年11回目の多摩川名月祭を9月24日(旧暦八月十五日)に多摩川堤防(電通大グランド南)で実施いたします。韓国ではこの日がお盆だそうです。
なお5回目となりますが10月21日日曜(旧暦九月十三日)には、くら七世代で、多摩川十三夜祭を開催したします。

古川ひろすけ

追伸
魯参さん

「縄文の村は」ブログ掲載よろしくおねがいします。

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魯参さん、みなさん

坐禅をされている魯参さんと小林さんには特にこの番組を見て欲しいと望んでいました。
わたしはこの番組やTEDを観て、更にテイラーの著書「奇跡の脳」を
読んで、「左脳の働きを止めて、右脳を活発にさせることがまさに坐
禅や瞑想ではないか」との思いを強くしました。
もう少し脳研究が進めば、このことが解明されるかもしれません。
人類の脳の進化の過程で言語、論理を司る左脳に偏りすぎたことは、
不幸をもたらしたように思います。
左脳よりも右脳を働かせるような全く新たな教育システムができたら、この問題を解決できるかもしれません。
魯参さんが、今朝禅センターに行く時に経験したことなどは左脳がもたらすバラバラ観であり、脳科学者ジルの母ジジがジルの床に入り我が子を抱いて揺り動かしたのは、右脳の一体観によるものだと思います。
ところで、あのBS放送を見ることができなかった方もおられることと
思いますので、ネット上にあるTED速記録を以下に紹介します。

Jumpなどほかのmlへは既に送ったので重複する方には申し訳ありません。

          ジル・ボルト・テイラー博士のTED速記録 

左脳の血管が破裂、4時間かけて情報処理能力を失っていく

私が脳の研究をするようになったのは、統合失調症を持つ兄のためでした。妹として、そして後に科学者として、私は知りたかったのです。なぜ私は夢と現実を関連づけ、夢を実現させることもできるのに、兄はそれができないのかということを。兄は、夢を現実に関連付けることができず、すべては妄想となってしまうのです。

その後私は、精神疾患の研究に取り組むことになりました。故郷のインディアナ州からボストンへと移り住み、ハーバード大学精神科にあるフランシーン・ベネス研究室に入りました。研究室で私たちは、正常と診断される人の脳と、統合失調症や統合失調性感情障害、双極性障害と診断される人の脳には、生物学的にどんな違いがあるのかを研究していました。
私たちは、脳の回路のマッピングを行い、どの細胞とどの細胞が通信しているのか、その時どんな化学物質をどれだけ使っているのかを研究しました。その頃の私の生活はとても充実していました。日中は研究を行い、夜や週末には精神障害同盟会(NAMI:national alliance of mental illness)の活動に参加していました。
ところが、1996年12月10日の朝、私は脳卒中を起こしたのです。私の左脳の血管は破裂し、私は4時間かけて自分の脳が情報処理能力を失っていくのを体感しました。
出血を起こした後、私は歩くこと、話すこと、読み書きをする能力を失い、自分が誰かも分からない状態でした。私は、大人の体をした赤ん坊になってしまったのです。
皆さんは人間の脳を見たことがありますか。脳には、2つの脳半球があり、それらは完全に分離されています。ここに本物の人間の脳を持ってきました。

こちらです。こちらが脳の正面、そして後ろには脊髄がぶら下がっています。2つの脳半球が完全に分離しているのが分かりますね。

右脳と左脳は完全に独立した別人格である
もしコンピューターに詳しい方がいらっしゃるのならば、例えるなら右脳は並列プロセッサ、左脳は単一プロセッサの機能を持っている、という説明がわかりやすいかもしれません。2つの脳半球は3億の神経線維からなる脳梁を通して通信し合っていますが、それを除けばそれらは完全に分かれているのです。2つの脳半球は別々に情報を処理します。そのためそれぞれの脳半球ではいわば考えることが違うのです。言葉を変えていうと、2つの脳半球はそれぞれ別人格であると言えるでしょう。
(助手に脳を手渡す)
ありがとう、とても楽しかったわ
(会場笑)
右脳にとっては現在ここにあることがすべてです。今この場所にいること、この瞬間を生きていることがすべてなのです。右脳は映像を通して考え、体の動きから得られる感覚で学びます。右脳に伝わる情報はエネルギーの形をとっています。感覚システムからそれらの情報が一気に流れ込むのです。そしてこの瞬間、何が見え、臭い、味がして、どのような感触がして、何が聞こえるかという情報を寄り集め、それらを総合体として認識します。
例えるのなら、右脳の意識を通して世界を見ると、私という存在は自分を取り巻くすべてのエネルギーと繋がっている存在なのです、まるで1つの家族のように。この場所や瞬間に、私たちはこの世界をより良くしようとしている兄弟姉妹となります。私たちはとても完璧な美しい共同体の一員として存在するのです。

さて、左脳はまったく異なった存在です。私たちの左脳は物事を直線的・系統別に考えます。左脳は、過去と未来の経験に基づいて、現在の瞬間を表すたくさんの総合的な情報から詳細を拾い出します。そしさらにその詳細の中からその詳細、そしてその詳細の中の詳細……というように。拾い出したそれらの詳細を分類し、情報を整理し、過去の経験と結びつけて、それを将来の行動へと反映します。
また左脳は言語で考えます。言うならば、脳内の「声」が内面の世界と外の世界とを繋ぐ役割を果たしているのです。例えば、左脳は私にこんなふうに言葉を発します。「帰る途中でバナナを買うのを忘れないでね、明日の朝食べるから」「今日は洗濯をしなければいけない」それはまさに、計算された知能が私にするべきことを思い出させるようなものなのです。
そして左脳で最も重要なのは、その「声」が、私が私であること、という事実を思い起こさせることなのです。左脳の存在があるからこそ、私たちは右脳のエネルギーに満ちた共同体から個々の存在へと切り離されます。私たちは1人の個人となり、周りとのエネルギーの共有状態から離れて、分離します。その左脳の働きが、脳卒中の朝に私の失いかけたものでした。
では、私が脳卒中を起こした朝についてお話します。

自分と周囲の境界線がなくなることの快感

その朝、私は左目の裏にひどい痛みを感じ目が覚めました。たとえるのならばその痛みはアイスクリームなどの冷たいものを食べた時に感じるような鋭い痛みです。その痛みは、いったん生じては消え、また生じては消え、というふうに継続的に発生しました。私はこのような痛みを体験することは初めてでしたが、そのうち消えるだろうと思い起き上がって、いつも通り運動用ローリングマシンに乗りエクササイズを始めました。
少しすると、私はマシンを握っている自分の手が原始的な獣か何かの鉤爪のように見えることに気がつきました。変だと思った私は、その後自分の体を見下ろし、そして自分がなんて奇妙な姿をしているのだろう、と思ったのです。その時私は、私が私自身をマシンの上から見下ろしているような感覚にとらわれました。
とても奇妙な感覚にとらわれ、頭痛がひどくなったので私はマシンを降りてシャワーに向かおうとしました。しかし、私の体の機能のすべてがとても遅くなり、ぎこちなくなっていることに気がつきました。身体機能も認識能力も制限されているようなその状況の中、なんとか動けるように体に意識を集中して歩きました。浴室に向かう途中、私は実際私の頭の中の「声」が聞こえるような気がしました、それは「筋肉、縮め」「筋肉、緩め」という指令を出しているのです。
しかしすぐに私はバランスを崩し、壁にもたれかかりました。そして自分の腕を見た時、もはや自分の体とその周りの物の境界線がわからなくなっていることに気付いたのです。自分という存在がどこから始まりどこで終わるのかも見分けがつきません。まるで私の腕の分子が壁の分子と入り交ざって、一体になっているような感覚なのです。唯一認識できるのは、私の体の中のエネルギーです。
私は考えようと努力し、私に何が起きているのかを問いかけようとしました。しかしその瞬間、さっきまで聞こえていた左脳の「声」が完全に途絶えてしまったのです。まるで静寂です。誰かがいきなりテレビのリモコンのミュートボタンを押したかのように、私の中の「声」が消えたのです。
私はその状態にとてもショックを受けましたが、それと同時に私という存在が周囲の大きなエネルギーと共同体となっている状態に魅了されたのです。もはや体の境界さえわからない私は、自分という存在が周りのエネルギーと一体となり大きく、大きく広がる感覚を感じたのです。それはとても素晴らしいものでした。

脳卒中は重荷やしがらみのない素晴らしい世界

しかしそうしていると、突然左脳が復帰してまた「声」が聞こえるようになったのです。それら左脳からくる「声」は、「問題が起きた!」「助けを呼べ!」「大変な問題が起きた!」と繰り返し指令を出すのです。私は「これは問題なのだ」と認識し始めました。
しかしまたすぐに、その「声」は消え、私はさきほどのエネルギーの共同体となっている意識世界へと押し戻されました。私はこのすばらしい空間を ラ・ラ・ランド(陶酔世界)と呼んでいます。そこは本当に素晴らしい世界なのです。外の世界と自分をつなぐ一切のしがらみから完全に切り離されているのです。想像してみてください、仕事のストレスがすべて消え、体が軽くなることを。外の世界とのすべての関係、ストレスの原因がなくなるのです。平和に満ちあふれた世界です。37年間ものさまざまな感情の重荷から解放されるのです、どんなにそれは素晴らしいものでしょう、ああ!
(会場笑)
なんという至福の世界。
しかしまた次の瞬間、左脳が戻ってきたのです。「問題だ! 注意を払え! 助けを呼べ!」私はその指令に集中しなくてはと思い、シャワーから出て機械的に服を着て仕事に行かなければ、と考えていました。しかしこんな状態で運転などできるか、という不安がよぎるのです。右腕は完全に麻痺していました。
そしてその瞬間私は気付いたのです。私は脳卒中を起こしたんだと。
その時、私はこう思いました。「なんてすごい。自分の脳を内側から調べるチャンスに恵まれる脳科学者なんてそうはいないではないか」
(会場笑)
しかし、すぐに「私はとても忙しいし、脳卒中になっている暇はないのではないか」と考えました。
(会場笑)
とはいえ、脳卒中は止められません。1~2週間で回復するかもしれない。ともかく今は職場に連絡することを優先しなければと考え、その行動に移ろうとしました。しかし職場の電話番号が思い出せないのです。困ったあげく、なんとか私の名刺に電話番号が書いてあるのを思い出し、書斎に行って名刺の束を見つけました。しかし一番上の名刺を見た時に次の問題が生じます、目ではその名刺がどのようなものか見えているのに、それが自分の名刺なのか他人のものなのかわからないのです。
見えるのは画素だけなのです。文字の画素が紙の画素や模様の画素と混じり合って見分けられませんでした。私は少し落ち着いて、意識が回復するのを待ってからもう一度番号探しを始めました。
自分の言葉が「ワンワン」と聞こえる
やっと自分の名刺と他人の名刺を振り分けられるようになったのですが、それでも45分かかりやっと3センチほどの名刺の山を振り分けられるという程度でした。しかもその45分の間に左脳の脳内出血はさらに広がっていきます。数字と電話を理解するのはとても大変なことでしたが、その時の私にはそのプランしか考えつくことができなかったのです。
ようやく自分の名刺を見つけましたが、また次の問題にあたります。数字が理解できないのです。そこで、私は名刺の数字と思われる形と、電話機の上の数字と思われる形のマッチしているものをひとつずつ選び、ダイアルしていったのです。その間も何回かラ・ラ・ランドへ舞い戻ってしまう瞬間があり、我に返るとどこまで番号を押したのかさえ覚えていないということが何回かありました。そこで、麻痺した手をすでにダイアルした数字の上に覆っていくことで、意識が飛んでしまっても、戻った時にどこの番号まで押したか覚えているようにしました。
やっとすべての番号を押し、電話をすることができました。しかし電話を取った同僚の言葉は私にはこう聞こえるのです。「ワンワン・ワンワン」。私はなぜ同僚がゴールデン・レトリバーみたいになっているのだろうと感じました。
(会場笑)
私も必死に助けが必要なことを話そうと思いましたが、口から出たのはやはり「ワンワン・ワンワン」なのです。私もゴールデン・レトリバーみたいに聞こえると思いましたが、その時私は話を聞く能力も話す能力も失いかけていたのでしょう。同僚は私が助けを求めているのを理解し、救急車を手配してくれました。
しばらくして私はマサチューセッツ総合病院へ向かう救急車に乗っていることに気がつきました。私は胎児のように丸まり、自分の体からエネルギーが抜けていき、魂が生きることを諦めかけているのを感じました。それは、風船から空気が抜けていくような感覚でした。
そして、私はもはや自分の人生を謳歌することができないこと、医者が私を救い生きる機会を与えてくれなかったら、おそらく私はこの世を去ることを認識しました。

誰でも脳卒中のときのような安住の地へ行ける?

その日の午後に目が覚めた私は、自分がまだ生きていることに驚き、またショックを感じました。私はすでに自分の人生に別れを告げていたからです。
その後、私の精神は2つの対照的な現実の間で宙づりになりました。1つは、堪え難い感覚の現実です。そこから入って来る情報は、刺激となり、痛み以外の何でもなくなりました。光は野火のように私の脳を焼き、音は極度にうるさく騒音の中から人の声を聞きわけることができませんでした。私はその状態から逃げ出したかったのを覚えています。自分の体の状態も認識できませんでした。しかし一方で、私のエネルギーは肥大し、魔法のランプから解放されたばかりの精霊のように大きくなるのです。
私の魂は大きなクジラのように自由に、静寂な海を滑るように泳いでいるのです。そこは幸福に満ちた、安息の地なのです。そうです、私は安息の地を見つけたのです。そしてこの大きい存在となった自分を、再びもとの小さな体の中に押し込めるのは想定できないと感じていました。
しかし同時に、私はまだ生きていることを認識し、その可能性を見いだしていました。そして生きているにも関わらずこの安息の地をみつけた私は、同じく生きている皆にこの安息の地を見つけることを伝えることができるのではないか……。そして私はそれを皆に伝えるべきだ、と思いました。
そして、平和で美しく、思いやりに満ち、愛すべき人々で満たされているこの安息の地に、皆が来ることができることの素晴らしさを思い描きました。そしてそれは、意図的に左脳から右脳へと歩み寄ることで可能なのではないかと。そしてこの体験がどれほど貴重なものかとなるかを考え、まだ生きている人たちにこの経験を伝えることが必要なのだと思い、その思いが回復への力になりました。
脳卒中になってから約2週間半後に手術が行われ、脳の言語中枢を圧迫していたゴルフボール大の血栓が取り除かれました。

これは手術後の私と母の写真です。母は天使のような存在です。その後私は、完全に病気が回復するまで8年かかりました。

右脳で生きれば世界はもっと平和に

さて、私たちは一体何者なのでしょうか。
私たちは器用な体と2つの認識的な心(左脳・右脳)を備えた宇宙の生命体です。私たちは左脳の働きにより、この世界でどんな人間になりたいのか、どのような存在でありたいのかを選ぶ能力があります。
そして同時にこの瞬間、私たちは右脳の働きにより、右脳の展開する意識世界へと寄ることができるのです。その世界では私たちは宇宙の生命力の共同体となります。私たちを作り上げる50兆もの美しい分子が、世界と一体となるのです、そしてそれは生命力の塊となってあふれているのです。
そうかと思えば、私たちは左脳の意識世界へ戻り、1人の堅実な個人として存在することを選べます。大きなエネルギーの流れや共同体とは別個の存在です。たとえば、私ならばそこでそう認識するのでしょう。「私はジル ボルト テイラー博士であって、有能な神経解剖学者である」と。
このように、私たちの中には、このような、まったく別の2つの意識世界が存在するのです。それら両方が、私たちの中にあるのです。
もし皆さんがそれら2つを選べるとしたら、どちらを選ぶでしょうか。どちらを、どのように、いつ、選ぶでしょうか。
私は確信するのです、私たちがより多くの時間を右脳の意識世界に向けるのならば、平安の地を見つけることにもっと時間を費やすのであれば、世界はもっと平和な場所になるのではないかと。そして私は、これは広める価値のある考えだと思うのです。
ご清聴ありがとうございました。

             大塚卿之

             otsuka.shimoda@gmail.com

             http://www.wadashigemasa.com/
ーーーーー

富士宮の小林です。

大塚さん、皆様

パソコンを変えた関係でmirokuにこの送信ができているかどうか心配になりました。

この文章を見られた人は「見た」だけでよいですので返信ください。

座禅の経験上以下のことはそのようにも思うのですが

「左脳の働きを止めて、右脳を活発にさせることがまさに坐

禅や瞑想ではないか」との思いを強くしました。

僕は脳に特化した物の見方にひっかかかるのです。

また、以下の文章は身体全体の中で脳という臓器を問題にするのならばよいと思いますが

少し気になる所です。つまり脳は心かと言うとそうは断言できないように思うからです。

さらに言うと、脳は体の中で最も大事かというとそうではない、むしろ大腸、小腸、胃つまり腹と称するへそを中心とした「丹田」こそ脳を静めるものかと思うのです。

もう少し脳研究が進めば、このことが解明されるかもしれません。

人類の脳の進化の過程で言語、論理を司る左脳に偏りすぎたことは、

不幸をもたらしたように思います。

左脳よりも右脳を働かせるような全く新たな教育システムができたら、この問題を解決できるかもしれません。

「まー、しかし、ジル・ボルト・テイラー博士の言うことは大変面白いことだと思いますが・・・・・・」


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大塚さん、小林さん、みなさん

左脳卒中での体験は涅槃、空、無我などとは
似て非なるものと思います。脳卒中は脳事故
であり、涅槃などは正常な脳で自由に涅槃と
業世界、真実諦(勝義諦)と世俗諦を往来出
来るものですから存在のあり方、自由度、効
用など雲泥の差があるでしょう。
縁起(因縁生起)の立場からは脳を一切から
切り離して考えることも、生存・機能に於い
ての脳の重要性・独立性などを言うのにはや
はり無理があると思います。
言語野は(分離・固定化する)言語のみなら
ず全体の見通しと手順の計画性なども担うと
考えられるようになりましたから、これを欠
く右脳重視は片手落ち早計になると思います。

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